シティリーグアディショナル 泉シーガル 備忘録

ありすです。

 

表題の通り、アディショナルのシティリーグシーズン2に参加してきました。

デッキ選択の話がメインです。

 

今回のメタゲームを予想するにあたって考えていたことは

Tier1 ミュウ クワガノン 3神

Tier2 ムゲンダイナ ゲンガー 連撃ウーラオス 白馬スイクン 黒馬

 

 

とりあえず使いたくなかったのは3神、クワガタ。どうせ落ちるものを今から練習したくなかった。

 

結果として、触ったアーキタイプは此方。

アディ環境のデッキ選択の変遷
ドガスゲンガー→インテゲンガー→ゲンジュラ→闘連撃ウーラオス→ミュウ→ザシアンジュラルドン

 

ミュウ多そうだしゲンガー使ってみるか、というところから。

 

最初に触ったのはドガスゲンガー

ドガスで裏工作ラインに対抗しつつ、ミュウに対しても弱点でなんとかできると思ったから。

触った結果は、私には使いこなすのが正直難しかった。

 

インテゲンガー

安定はするけど、不利対面吹き飛ばせない。

クワガタに負ける。

 

ゲンガージュラルドン

理論上最強、事故る。解散。

 

3個触って感触が微妙だったので、ゲンガーを捨てました。

 

闘型連撃ウーラオス

難しい。勝てる時は勝てるけど、強者のように細い勝ち筋を通せなかったし、連撃ウーラオスというポケモンに慣れれなかった。

今から詰めるのは厳しいと判断して使用を断念。

結果としてはここで諦めなければ良かったな。と今では思います。

 

ミュウVmax

ここで、私はPTCGOを始めます。

海外環境流行の後1メロディアスエコーは、通り魔の如く、殺人鬼。

V,Vmax対面ではかなりのパワームーブです。

後1ベンチアウトでイージーWinを狙えたり、悪対面も弱点関係なしに突破できたり現環境、次環境ともに最大のデッキパワーを誇るアーキタイプだと思います。

1週間ほど練習し、ある程度プレイも煮詰めれたと思っていました。

そのタイミングで知り合いがザシアンジュラルドンを使って入賞。

ミュウを詰め続けるべきだったかもしれませんが、ジュラルドンを使ってみたくなって試すことに。

 

ザシアンジュラルドン

 

私は元来、ポケモンカードの大型大会にメタデッキを持ち込んだことはありませんでした。

いつでもパワーデッキを使用しており、その理由の第一は、制限時間。

LO使ってもいいけど両者敗北したら元も子もないし、相手が初心者なら詰んでいることすら理解してもらえない。

だから避けていました。

触る前は触るだけでどうせ使わないんだろうな、って思っていました。

 

ただ、使ってみたら何故か楽しかったんです。

純粋な心に戻ったような、懐かしい感じ。

 

私が思うに、対面によっては貴方何もできませんよね?っていうデッキタイプだったからだと思います。

デュエル・マスターズをやっていた頃に、対面次第で対話拒否する姿を彷彿させました。

 

本題に戻ります。

楽しい、だけど時間足りなくなるんだろうな、という気持ちでした。

ザシアンジュラルドンを全く知らない知り合いにミュウVmaxを使ってもらって普通に対戦したら30分越え。

このことがあり、使用を断念。

 

しかし、私はここで思いました。

 

勝ちたい気持ちは勿論あるけれど、しっかり作ってマオスイ人形入ったジュラルドンvmaxを使う機会はこの大会しかない、って。

 

ミュウVmaxを使って、クワガノンを踏み続けて負けたら、ここでザシアンジュラルドンを捨てた自分を嫌いになりそうだったのでミュウではなくザシアンジュラルドンを使用することにしました。

 

 

そして煮詰めたデッキは此方。

f:id:alice_044:20220110155310j:image

 

2行デッキ。強そう。

 

結果としては2-3

 

マッチアップ

ムゲンダイナ 先 負

相手が山1枚でLO寸前で回復しきれなくて負け。

 

ミュウVmax 後 LO勝

相手が入れ替え切ってくれたのでゲノセクト縛って勝ち。

 

3神 後 負

6マリガンが良くなかった。

ボス無いお祈り通したら負け。

しょうがない。

 

ガイヤーエンテイ 後 負

プレミ負け。

逃げて別なジュラルドンで最後殴ればいいのに、それをしなかった。

 

レジドラゴ 後 勝

相手がお守りケアを忘れたり、相手のプレイミスで勝ちを拾った。

 

今大会の反省と感想

 

自分から使うデッキタイプを狭めるのは本当に悪い。使いたくないものでもちゃんと触るべき

 

ただ、私にしては数多くのアーキタイプをしっかり触ったし2個のアーキタイプを否定したこと以外は良かった。

 

初めてLOと呼ばれるアーキタイプを使用しましたが、思ったより時間が切れない。

ちゃんと相手に20分与えれば時間は足りる。

 

メタデッキはポケモンカードにおいて、デッキパワーが低く、Tier2以下のアーキタイプに干されがち。

迷ったら大人しくTier1。

 

 

 

こんなところですね!

ザシアンジュラルドンを使ったことに後悔は無いし、今大会で得られたことを次の大会に繋げていきます。

 

ポケカ以外であったこと

 

シティリーグ当日、バッチリメイクを決めていきました。

 

女性と勘違いされたのが3回ありました。

私的にはウィッグ被ってないし前髪もないので男装のつもりでいたら世間的には女装なのか…?と思いました。

 

女性に勘違いされると全てに勝った気持ちになって承認欲求満たされるので、今大会のシティリーグ の優勝はありすちゃんです✨

 

ここまで駄文を読んでいただいてありがとうございました。